ゆーママの子育て喜怒哀楽!

“母親”という名の修行の真っ最中!日々の子育て奮闘記

お弁当(2019.11.22)

f:id:aroein:20191122081646j:plain

タンドリー風チキン

材料

・鶏もも肉…1枚

・塩コショウ…適量

・♦プレーンヨーグルト…大さじ2

・♦カレー粉…小さじ1/2

・サラダ油…小さじ1

作り方

 ①鶏肉をひとくち大に切り、塩コショウをしっかりとふる。

②ボウルに♦を入れ混ぜ、①を加えてよくもみ込む。

③フライパンにサラダ油を引き、中火で焼く。

④焼き目がついたらひっくり返し、ふたをして弱火で焼く。

⑤火が通ったら、余計な油と水分をキッチンペーパー等で吸い取る。

ひとこと

子どもたちが大好きなメニューです!塩コショウをしっかりふらないと、味が薄く感じるかもしれません。

ブロッコリーのチーズマヨ

材料

・ブロッコリー…小房4個

・コーン…適量

・♦塩コショウ…適量

・♦マヨネーズ…大さじ1

・ピザチーズ…適量

作り方

①ブロッコリーをゆでて、冷ましておく。

②ブロッコリーとコーンは余計な水分はキッチンペーパー等でふき取る。

③ボウルに②と♦を入れて混ぜる。

④アルミカップ等に③を入れてピザチーズをかける。

⑤オーブントースターで5分くらい焼く。

ひとこと

ブロッコリーとコーンは冷凍のものでもOK。我が家は冷凍を使っています!

冷めても美味しいのでお弁当に最適です。

その他のメニュー

◎たこ焼き…冷凍食品です。大量に入ってるのを買っています。お弁当の「隙間埋め」に重宝しますよ。以外と味が付いているので我が家はソースなしですが、ソースを少しあえておいてもいいかもしれません。

◎チーちく…スーパーに売ってるやつです。こちらも重宝してます(笑)。子どもたちも大好きですが、ランニングコストは少しかかるかも?!

 お弁当について

毎日朝5時半に起きて、「中学生の息子用」と「高校生の娘用」と「自分用」の3つを30~40分くらいかけて作っています。

画像で紹介しているお弁当は中学生の息子のお弁当です。お弁当箱はフードマン800です。

 手抜き弁当ですが、最低でも1日1品は手作りで!と思い頑張っています。

手作りしたものだけこちらのブログでレシピを紹介していきたいと思います。(《おしながき》の中でフォントが大きく書いてあるのが手作り品です。

レシピは料理本や料理サイトで見つけたものを基本に掲載しています。自分好みにアレンジすることもありますが、オリジナルではありませんのでご了承願います。

記入している材料は3人分の材料です。

お弁当の紹介なので、同じレシピが何回も出てくることもあります。

毎日のお弁当作りに参考にしていただけたら嬉しいです!