ゆーママの子育て喜怒哀楽!

“母親”という名の修行の真っ最中!日々の子育て奮闘記

お弁当(2019.11.25)

f:id:aroein:20191125134729j:plain

ピーマン肉詰め

材料

・ピーマン…小さめ4個

・牛豚合い挽き肉…200g

・♦パン粉…大さじ4

・♦塩コショウ…適量

・卵…1個

・小麦粉…適量

・サラダ油

作り方

①ピーマンを縦半分に切り、ヘタとタネを取り除く。

②挽き肉と♦をボウルに入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

③②に溶き卵を加えてよく混ぜる。

④ピーマンの内側に小麦粉をふりかけ、中に③の肉種を詰める。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を肉を下にして中火で焼く。

⑥焼き目がついたら裏返し、フタをして弱火で焼く。

ポイント

肉種の塩コショウをしっかり振っておくと、ソースなどをかけなくても美味しいです。

ピーマンの内側にしっかりと小麦粉をぬっておくと焼いても肉が剥がれにくいです。

その他のメニュー

◎チーズささみフライ…冷凍のものです。凍ったまま少量の油であげています。

◎チーかま…スーパーで売っているやつです。パックをむいて切って入れるだけ。

◎ミニトマト…フルーツミニトマトというやつ。とても甘くても美味しいやつでした。

 

お弁当について

毎日朝5時半に起きて、「中学生の息子用」と「高校生の娘用」と「自分用」の3つを30~40分くらいかけて作っています。

画像で紹介しているお弁当は中学生の息子のお弁当です。お弁当箱はフードマン800です。

 手抜き弁当ですが、最低でも1日1品は手作りで!と思い頑張っています。

手作りしたものだけこちらのブログでレシピを紹介していきたいと思います。(《おしながき》の中でフォントが大きく書いてあるのが手作り品です。

レシピは料理本や料理サイトで見つけたものを基本に掲載しています。自分好みにアレンジすることもありますが、オリジナルではありませんのでご了承願います。

記入している材料は3人分の材料です。

お弁当の紹介なので、同じレシピが何回も出てくることもあります。

毎日のお弁当作りに参考にしていただけたら嬉しいです!