ゆーママの子育て喜怒哀楽!

“母親”という名の修行の真っ最中!日々の子育て奮闘記

お弁当(2019.11.28)

f:id:aroein:20191128073017j:plain

豚こま甘酢だんご

材料

・豚こま肉…250g

・♦酒…適量

・♦塩コショウ…適量

・片栗粉…適量

・サラダ油…大さじ2

・★酒…大さじ1

・★酢…大さじ1

・★砂糖…大さじ1/2

・★しょう油…大さじ1/2

・★みりん…大さじ1/2

作り方

①豚こまに♦をもみ込み、水気を拭き取る。

②一口大の肉をギュッと丸めて団子を作り、片栗粉をしっかりまぶす。

③フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉団子を転がしながら焼き全体に焼き色がつくまで焼く。

④フタをして弱火で2分ほど焼く。

⑤フタを外し、★を回し入れ、中火で煮詰める。

ポイント

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてもOK。

ほんのりすっぱくて、冷めても美味しいです。

オクラとほうれん草のナムル

材料

・オクラ…5本

・ほうれん草…適量

・♦塩こんぶ…3つまみ

・♦塩コショウ…適量

・♦ごま油…適量 

作り方

①オクラを中火で1分くらいゆで、ほうれん草は3センチくらいに切り40秒ほどゆでる。どちらも水につけて冷まし、水気をしっかりきる。

②オクラを乱切りし、ボウルに入れる。

③②のボウルの中に♦を加えてよくあえる。

ポイント

ほうれん草嫌いな我が家の子どもたちも大好きなメニューです!ごま油が効いていて美味しいです。

その他のメニュー

◎たこ焼き…冷凍食品です。かわいくてボリュームUPできます。

◎カニかまチーズ巻…スーパーに売ってるやつです。彩りアイテムにバッチリです。

お弁当について

毎日朝5時半に起きて、「中学生の息子用」と「高校生の娘用」と「自分用」の3つを30~40分くらいかけて作っています。
画像で紹介しているお弁当は中学生の息子のお弁当です。お弁当箱はフードマン800です。
手抜き弁当ですが、最低でも1日1品は手作りで!と思い頑張っています。
手作りしたものだけこちらのブログでレシピを紹介していきたいと思います。(《おしながき》の中でフォントが大きく書いてあるのが手作り品です。
レシピは料理本や料理サイトで見つけたものを基本に掲載しています。自分好みにアレンジすることもありますが、オリジナルではありませんのでご了承願います。
記入している材料は3人分の材料です。
お弁当の紹介なので、同じレシピが何回も出てくることもあります。
毎日のお弁当作りに参考にしていただけたら嬉しいです!