ゆーママの子育て喜怒哀楽!

“母親”という名の修行の真っ最中!日々の子育て奮闘記

リスニングに最適、CDラジオ

英語の勉強をするのに欠かせないリスニング。

何回も何回も繰り返し聴かなくてはならないからそのツールも重要になってきます。

そこで今回紹介したいのが、

SONY CDラジオ ZS-E80

です。我が家には高校生と中学生がいますが、英語が苦手です。

今までは昔から家にあったCDラジカセでリスニングの勉強をさせてましたが、「ちゃんとしたのを買ってくれ」と言われて、色々と調べてソニーのCDラジオにたどり着きました。

それでは、実際に半年使ってみての感想や機能等を紹介していきたいと思います。

SONY CDラジオ ZS-E80

外観はスタイリッシュ

f:id:aroein:20191130104513j:plain

f:id:aroein:20191130104536j:plain

購入するときに結構こだわったのが形でした。使用するシーンが勉強のときと限られていますので、デッキがデーンとして机を占領してたら邪魔になるのでなるべく机のスペースを確保できるものを探しました。

こちらはみてのとおり薄くて場所を選びません。スリムで約7cmと薄型なので机の端に置いてもテキストやノートを広げながらリスニングができます。

そして、コンセントケーブルを使用して有線での使用もできますが、コンセントケーブル無しで電池での使用も可能です。なので、場所を選ばす気軽に持ち運ぶことができます。これが意外に便利です。背面の取っ手を持って片手で運べます。

我が家ではコンセントなしで電池で使用しています。自分の部屋で勉強したり、リビングに持ってきてヘッドホンを付けて勉強したりそのときの気分でリスニングの勉強ができています。

f:id:aroein:20191130104613j:plain

ヘッドホンの端子もちゃんとあります。

学習に適した機能がたくさん!

ピッチコントロール

CDプレイヤーで一番欲しかった機能が再生速度調節(ピッチコントロール)。

我が家の子どもたちは英語が大の苦手というのはお話ししたとおりですが、何で苦手なのか?それは英語に馴染みがないから。学校に行って初めて習い、初めて聞いたから。英語が苦手でついて行けなくなるのは、「何を言ってるか分からない」から。

耳が慣れるまでは聴きとることが難しいんです。

だから、いくら日本人向けに聞きやすく発音してくれているリスニングCDでも聴きとるのは大変です。

ピッチコントロールというのは再生の速度を調節できる機能なんです。

 再生スピードを0.5倍速から1.5倍速まで調節できます。

プラスとマイナスそれぞれ5段階で細かく調節できるので、自分の聴きとりやすいスピードでリスニングすることができます。

最初は遅くスピードで聴き始め、覚えてきたらスピードをあげていく。標準スピードに慣れてきたらステップアップでさらに速いスピードでリスニングの力を磨いていくという使い方ができます。

イージサーチ

この機能は購入するときには全く気にしてなかった機能です。

でも実際に使ってみて、子どもたちは多用しています。

イージーサーチとは、ボタンひとつで「3秒戻し」と「10秒スキップ」ができる機能です。

よく使うのは3秒戻し。聞き取れなかったときなど、ちょっと聞き直したいってときにボタンを押すだけなんです。とにかく便利なようです。

リピート

普通のラジカセと同じように一曲リピートと全曲リピートの機能がついているほか、聞きたいところだけ切り取ってリピートする機能もあります。英会話の一部分だけ繰り返して聞きたいときに便利なようです。

あとプログラミング再生の機能もあります。

CDラジオ ZS-E80 : FM/AM/ワイドFM対応 語学学習用機能搭載 W[ZS-E80 W](ホワイト)

価格:9,800円
(2020/1/22 13:43時点)
感想(0件)

その他の機能

◎おやすみタイマー…聴きながらつけっぱなしで寝てしまったときのためにおやすみタイマーが付いています。あらかじめ設定した時間で電源が落とせますが、オートパワーオフではないので、タイマーをオンにしないとつけっ放しに…気をつけないといけないですね。

 

◎音声入力端子…スマホやウォークマンと接続すれば中の音楽等をスピーカーをとおして聞くことができます。

 

◎リモコン…付属しています。

f:id:aroein:20191130104642j:plain

リモコンはあると便利です。勉強机で使うときはリモコンは必要ないですが、リビングでリスニングするときはリモコンを使っています。

 

あと、使ってみて何気に使いやすいのが本体のボタンの配置。

f:id:aroein:20191130104555j:plain

すべてが上面に配置されているので扱いやすいです。

 

活用方法

とても満足できる一台に出会えたと思います。

我が家では朝学校に行く前にリスニングの時間を作るようにしています。できるだけテキストを開いてリスニングするようにしてますが、どうしても時間がなくなってしまうときもあります。そんなときでも、したくをしながらCDを流すようにしています。

ピッチコントロールをしながら単語を覚えたり、だんだんと英語に慣れてきたようです。この調子で英語の苦手意識がなくなってくれるといいなーと思います。

 

みなさんも、リスニングをするならぜひこちらを参考にしていただけると嬉しいです!

CDラジオ ZS-E80 : FM/AM/ワイドFM対応 語学学習用機能搭載 W[ZS-E80 W](ホワイト)

価格:9,800円
(2020/1/22 13:43時点)
感想(0件)